これでいいのかホーチミン滞在記

これぞ!と思いホーチミンに乗り込んだ。本当に良かったのかと考える

これはいかんだろ

たぶんホーチミンから撤退して企業はわかる。

あらゆる条件がそろっていないと感じる。

ひとつは

ホーチミンの支店長、管理人に全権を任せてない

もう一つは

ホーチミンをしらない

 

この2つに限られる。

 

なぜかというとベトナム人がリスペクトするのはオーナーはもちろん給料をもらうボス。

これは絶対的な存在だ。

しかしこのボスをボス的なホーチミンの人材を作れないと失敗する。

すなわち全権をホーチミンの人間に任せるのだ。

そうでないとベトナム人は言うことを聞かない。

むしろ同等になってしまう。

これでは全く管理ができなくなる。

 

次にはホーチミンをしらない。

これは大きな痛手だ。

独特の文化をもつためホーチミンになじまなければならない。

そのためには酒を飲むことも必要だし、レタントンにもいかなければならない。

そして友人たちがいろいろと助けてくれる。

 

この2つができないとホーチミンでは成功できない。

それどころか生きていけない。

 

ここにはここのいい所を感じて楽しまなければならない