これでいいのかホーチミン滞在記

これぞ!と思いホーチミンに乗り込んだ。本当に良かったのかと考える

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日も元気に出勤できた

おかげさまでベトナム人との関係も良好だ。 それもそのはずいろいろ理解出来るようになったのと穏やかな気持ちを持ってるからだ。 もう、怒ることも減ってなんでも許せる。 しかし、時間の遅れは社内では許されない。 ただ...今日みたいな事故はしょうがない…

これはいかんだろ

たぶんホーチミンから撤退して企業はわかる。 あらゆる条件がそろっていないと感じる。 ひとつは ホーチミンの支店長、管理人に全権を任せてない もう一つは ホーチミンをしらない この2つに限られる。 なぜかというとベトナム人がリスペクトするのはオーナ…

3度目のココ壱

今日は3度目のココ壱に出かけた。 相変わらずのクオリティーだ。 スタッフも少しずつ日本語を覚えている。 しかし、相変わらずこちらのシグナルには気づかない。 一度目はオープン当日だったのでカレーが出てくるのも遅かった。 今ではそこそこの時間で出て…

これだけは信じられないこと

ベトナム人の言う辛くない。 ベトナム人と一緒に食事をしているととんでもなく辛い物が出てくる。 そして彼らはいつもいろんなベトナム料理を進めてくるが味の想像がつかないと 一応、辛くないか聞いてみると必ず 辛くないから大丈夫 という。 そして食べて…

ぞくぞくと新店

レタントンの家賃が上がりすぎて2区のThao Dienに移動が始まっている。 恐ろしいことに月に20万円も急に値上がりしたところもある。 しかも突然の事なので対応もできない。 Thao dienもそこそこ家賃が上がってきている。 そんな中あのsushi koが2区にもで…

暑かったホーチミン

今日は雨も降らず暑かった。 久しぶりにますおさんにお邪魔した。 相変わらずに出迎えてくれる女将も素敵だ。 日本人ばかりだがあの雰囲気には日本人が似合う。 最近はフォーばかり食べていたので久しぶりの刺身や日本食を堪能した。 美味しかった。 雷が最…

ホーチミンで仕事をしていると

ホーチミンで仕事をしているとどーしても欲しいものが手に入らない。 そんなことが多い。 みんなどーしてるんだ? と思ってしまう。 今日なんてタクシーで3件も回らされた挙句、昼休みでシャッターしまってる。 しょうがなく変えるとベトナム人が戻っていな…

昨日も飲みすぎた

tigerビールのタワーを頼んでしまいビールを飲みすぎた。 おかげで2日酔い。 もうお酒はいりません。

ホーチミンも落ち着きを取り戻した

大統領がお亡くなりになって、すっかりバーも閉店でホーチミンは落ち着きを取り戻した。 今日はすき家に出かけたが日本人には誰も出会わなかった。 むしろローカル感が出てきている。 次々にいろんなところにできている。 ココ壱もそーなってしまうのか? 最…

不思議なホーチミン

昨日は久しぶりに観葉植物を買いに行った。 ローカルで買うと虫が湧いてしょうがないだから7区の少し高めの店でかった。 植物自体が高いわけではなく入れる器も高い。 でもおしゃれ。 今日、届くから楽しみに待ってます。

久しぶりに異種交流会に参加してみた

ホーチミンに来た頃にはよく参加をしていたのだが、仕事の終わる時間が間に合わず本の少しの参加になってしまうことや2次会からの知り合いだけの参加では意味がないと思い異種交流会には参加してなかった。 しかし珍しく今月は2つも参加してしまった。 いつ…

慣れすぎたのも怖いものだ

ホーチミンに来てかなり生活に慣れてしまった。 そのせいでほとんどの事が気にならなくなる。 しかし日本人もこちらの生活に慣れてくると時間がルーズになる。 これは嫌いだ。 時間に待ち合わせても大体遅れてくる。 まあ、タクシーやら雨やらと仕方ないこと…