これでいいのかホーチミン滞在記

これぞ!と思いホーチミンに乗り込んだ。本当に良かったのかと考える

ホーチミン生活59日目

ホーチミンに来てから2か月が過ぎようとしてる。

こちらに来て初めてのクリスマスも無事迎えることができた。

マンション内では異常な盛り上がりを見せていて11時くらいまでマイクをもって騒いでいた。

子供たちも走り回りうれしそうだ。

早く寝てサンタを待つということも考えないのだろうか。

あの朝起きたときのうれしさは未だに覚えている。

 

箱だけ豪華な中途半端なクリスマスケーキを買って家で食べたが全くもってスポンジがスポンジではない。

生クリームもコクがないというかさっぱりしている。

もちろんイチゴは酸っぱい。

騙された気分である。

 

ベトナムに来て衝撃的なことはあったが今回の事もかなりびっくりした。

スタッフから招待状をもらったのだ。

パーティーの3日前に。

突然の事なのでよくよく話を聞いてみると誕生日会らしい。

まあ、日本でもあることでしょう。

ところで誰の誕生日?

と聞くと

なんと

「私の旦那のお父さんの妹の誕生日!」と嬉しそうに答えるではないか。

つまり叔母さん?

叔母さんの誕生日に自分の上司を呼ぶとはなかなかの大物なのでしょう。

きっと盛大なパーティーで何か大きなイベントごとなのでしょう。

そんな考えでいました。

そのことを友人に話すとそれはお金集めの意味もある・・・

封筒にお金を包むのだそうだ。

金額もわからないし封筒を返すことも知らなかった。

衝撃的である。日本でいえば結婚式の祝儀みたいなものであろうか。

きっと誕生会をしてお金を集めるのだろう・・・

 

大した服を持ってきてない為割とラフな格好で参加した。

遅れてくるのもあたりまえらしいから普段なら15分前に到着だが15分遅れで参加した。見事に数人しかいない。

割と小ぶりな会場だ。30人程度入ればよいのだろうか・・・当然誰も顔を知らないのでとりあえず淵の方に影を潜めた。

だんだん人数が増えてきて唯一の日本字ということでというよりも全員親戚同士らしいだから目立ってしょうがない。

とりあえず言われるままに座りいったい誰が誕生日なのかもわからないし言葉も通じない。相手も英語がほど程なため会話は成立しない・・・

 

「乾杯」という日本語を教えお酒を飲みかわす。

なんとなく国が違えど誕生日会らしい雰囲気だった。

無事封筒も渡すことができて中身は期待しないで下さいと。

とうとうケーキが出てきて誕生日会もクライマックス!

よく見るとケーキに書いてある日付が1か月近く前の日付が書いてあるではないか!

てっきり今日が誕生日だと思い込んでました。

かなりショックである。

今更誕生会を行うなら他のイベントごともかなりの勢いで行っているのだろう。

しかもまた誘われることを考えると恐ろしくなってきた。

 

ベトナム人は騒いで集まるのが好きだというがかなりのパーティー好きである。

 

今度からは安易に参加しないように気を付けたい。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村