これでいいのかホーチミン滞在記

これぞ!と思いホーチミンに乗り込んだ。本当に良かったのかと考える

相変わらず暑いホーチミン

昨日は雨が降ってない気がする。 おとといの深夜には降っていたのに... 今年は雨が多い気がする。 ホーチミンに住んでいると季節感を忘れてしまう。もう6月で今年も半分は過ぎた。 さほど働いているわけでもないのに疲れてしまうのは暑さのせいなのだろうか…

今日も元気に出勤できた

おかげさまでベトナム人との関係も良好だ。 それもそのはずいろいろ理解出来るようになったのと穏やかな気持ちを持ってるからだ。 もう、怒ることも減ってなんでも許せる。 しかし、時間の遅れは社内では許されない。 ただ...今日みたいな事故はしょうがない…

これはいかんだろ

たぶんホーチミンから撤退して企業はわかる。 あらゆる条件がそろっていないと感じる。 ひとつは ホーチミンの支店長、管理人に全権を任せてない もう一つは ホーチミンをしらない この2つに限られる。 なぜかというとベトナム人がリスペクトするのはオーナ…

3度目のココ壱

今日は3度目のココ壱に出かけた。 相変わらずのクオリティーだ。 スタッフも少しずつ日本語を覚えている。 しかし、相変わらずこちらのシグナルには気づかない。 一度目はオープン当日だったのでカレーが出てくるのも遅かった。 今ではそこそこの時間で出て…

これだけは信じられないこと

ベトナム人の言う辛くない。 ベトナム人と一緒に食事をしているととんでもなく辛い物が出てくる。 そして彼らはいつもいろんなベトナム料理を進めてくるが味の想像がつかないと 一応、辛くないか聞いてみると必ず 辛くないから大丈夫 という。 そして食べて…

ぞくぞくと新店

レタントンの家賃が上がりすぎて2区のThao Dienに移動が始まっている。 恐ろしいことに月に20万円も急に値上がりしたところもある。 しかも突然の事なので対応もできない。 Thao dienもそこそこ家賃が上がってきている。 そんな中あのsushi koが2区にもで…

暑かったホーチミン

今日は雨も降らず暑かった。 久しぶりにますおさんにお邪魔した。 相変わらずに出迎えてくれる女将も素敵だ。 日本人ばかりだがあの雰囲気には日本人が似合う。 最近はフォーばかり食べていたので久しぶりの刺身や日本食を堪能した。 美味しかった。 雷が最…

ホーチミンで仕事をしていると

ホーチミンで仕事をしているとどーしても欲しいものが手に入らない。 そんなことが多い。 みんなどーしてるんだ? と思ってしまう。 今日なんてタクシーで3件も回らされた挙句、昼休みでシャッターしまってる。 しょうがなく変えるとベトナム人が戻っていな…

昨日も飲みすぎた

tigerビールのタワーを頼んでしまいビールを飲みすぎた。 おかげで2日酔い。 もうお酒はいりません。

ホーチミンも落ち着きを取り戻した

大統領がお亡くなりになって、すっかりバーも閉店でホーチミンは落ち着きを取り戻した。 今日はすき家に出かけたが日本人には誰も出会わなかった。 むしろローカル感が出てきている。 次々にいろんなところにできている。 ココ壱もそーなってしまうのか? 最…

不思議なホーチミン

昨日は久しぶりに観葉植物を買いに行った。 ローカルで買うと虫が湧いてしょうがないだから7区の少し高めの店でかった。 植物自体が高いわけではなく入れる器も高い。 でもおしゃれ。 今日、届くから楽しみに待ってます。

久しぶりに異種交流会に参加してみた

ホーチミンに来た頃にはよく参加をしていたのだが、仕事の終わる時間が間に合わず本の少しの参加になってしまうことや2次会からの知り合いだけの参加では意味がないと思い異種交流会には参加してなかった。 しかし珍しく今月は2つも参加してしまった。 いつ…

慣れすぎたのも怖いものだ

ホーチミンに来てかなり生活に慣れてしまった。 そのせいでほとんどの事が気にならなくなる。 しかし日本人もこちらの生活に慣れてくると時間がルーズになる。 これは嫌いだ。 時間に待ち合わせても大体遅れてくる。 まあ、タクシーやら雨やらと仕方ないこと…

ホーチミン生活300日目くらい・・・

もうすでにブログを放置してしまい何日たったのかも忘れてしまった。 たぶん300日くらいだろう。 随分真新しいことも無くなってなんだかすべてがベトナムだからということで許されるようになってきた。 それよりもベトナム人と深くかかわっていないのかも…

ホーチミン生活59日目

ホーチミンに来てから2か月が過ぎようとしてる。 こちらに来て初めてのクリスマスも無事迎えることができた。 マンション内では異常な盛り上がりを見せていて11時くらいまでマイクをもって騒いでいた。 子供たちも走り回りうれしそうだ。 早く寝てサンタ…

ホーチミン生活53日目

鼻毛の伸びるスピードが日本にいた頃より3倍増しになった。 外出するときはマスクをするのだが鼻毛の反応は素直だ。 きっとこれは僕だけじゃなくてそこらにいる女性もそうであろう。 きっと鼻毛は良く伸びているはずだ。 タクシーのトラブルは本当によく遭…

ホーチミン生活50日目

ホーチミン生活50日がたった。 もうすぐ2か月だ。 普通ならお腹を壊したりするのだが今のところ至って元気。 スタッフにも訛りを笑われるくらいだ。 何事もなく暇な毎日だが朝は6時には起きなくてはならない。 日本では考えられなかった生活だ。 ちなみ…

ホーチミン生活44日目

いつものように朝を迎えた。 土曜日なのか車もバイクも少なくスムーズにUBERが迎えに来た。 昨日の帰りは大雨で長く降っていたこともあってUBERの金額が3.3倍と跳ね上がった。仕方はないがやりすぎでしょ。 先週にスタッフのために持って行った手土産にた…

ホーチミン生活42日目

ホーチミン42日目にしてパートナーが体調を崩した。 腹が痛いらしい。 嘔吐、下痢があるみたいだ。 食中毒かと思ったが割と一緒のもの食べたし今週は、先週の疲れを癒すために家にあたのだ。 2人とも食中毒になるのならわかるのだがなんなんだろうと思い…

ホーチミン生活40日目

先週はお酒の付き合いも多く飲みすぎてしまった*1 ほとんど家でご飯を食べなかった。 どうしてもホーチミンは、ビール中心のお酒ライフとなるため食事が少なくなり炭酸でお腹がポンポンになる。 他のお酒は高く普段は手が出ない。 昨日はどうやら日本語の試…

ホーチミン生活37日目

先日から妙にまんまるにハマってしまい3日連続でランチしている。 ローカルのスタッフは超喜んでいた。 日本らしいと。 こんな元気なところばかりではないけどまあいいか・・・ せっかくだから串カツ食べればいのに天丼を注文していた。 テンションが上がっ…

ホーチミン生活34日目

今日やっと口座開設も無事に終わりキャシュカードも手元に届いた。 しかし何故だか心配だったから現金ですべておろしておいた。 口座作ったの意味ないだろ!って突っ込みをいただきそうですが、不安だったのです。 今回キャッシュカードの受け取りも口座を作…

ホーチミン生活30日目

ホーチミンに来てからやっと1か月。 何事もなかったようなあったような・・・ タクシーにバイクが突っ込んでもデザートにハエが入っていてもお客がいるのに携帯で話していても裸足で歩き回ったりコンビニの地べたに座り込んでいても驚かなくなりました。 き…

ホーチミン生活29日目

ベトナムの乱が起こってから15日あまり・・・ その日も何事もなく静かに日本語を聞いてくれていた。 しかし一つだけ許されないことがあったらしい。 それは自己紹介。 日本では普通に名前を名乗ったり名刺を配ったりして自分の名前を人に知ってもらえるよ…

ホーチミン生活28日目

相変わらずの日本人とのお付き合いで帰りは遅くなる一方です*1 こんな生活でもなんとかホーチミン生活が1か月くらいになりました。 タクシーだけは勘弁してほしいといつも思います。 昨日も帰り道、いつものVINASUNタクシー呼んで乗ったところまではよいの…

ホーチミン生活19日目

やっと住まいも落ち着き日本食をまともに食べれるようになったあゆちです。 ホーチミン生活も19日とすっかり慣れてきました。 今日も目力で車やバイクの群れを止めて無事横断歩道を渡り切りました(^^♪ よく考えてみるとベトナムについてから空港から直でホ…